*〜シュワッチの縁側日記〜*


- / - / -
共に成長

今週はお天気がよく、暖かい日が続いてますね。
4にゃんはお日様を浴びて、アランは廊下に出て寝転がってます。

こんな日は、縁側(ベランダ)の植物たちを「撮ろう」という気になります。
寒かったら、水をあげるだけで精一杯。
モッサモッサ
去年、水菜の苗を2つ購入して、その後も何度か
パスタに乗せたりして食べましたが、食べても食べても
モッサモッサと生えてきます。

初めに肥料を与えて、忘れた頃にまた肥料を与えて
後は、お水をあげるぐらいで、ほとんど何もしてない。
ホント、強い植物です。
これはオススメの、家庭菜園です。
お試しあれ。

ブクブク
にぃたんは食欲が衰える事もなく、日々、横に成長中(いいのか?)
ピースも、体重が3kgを超えて、にぃたんにスグ追いつきそうです。
植物も、動物も、立てに横にと、成長中。




 ●●●シュワッチ
自宅点滴188回目(今年13回目:右)







アレコレ(縁側の花たち) / - / -
偵察中
◎シュワッチ◎
朝)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)ドクターズケア:ストロバイトケア15g
完食
-----------------
オヤツ
モンプチ:シニアかつお&まぐろ、少々
完食
-----------------
夜)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)アイムス:低ph15g
半分ほど食べる

アピールした割に、半分だけ。
----------------
夜食)9時5分
バースデーケーキの生クリームを、少々

銀スプ11歳3g
完食

今日はトクベツです。


◎がっちゃん◎
・なし

3日4日連続なしなんてぇー!
マンモスウレP!

*******
nako日記

偵察中です
がちゃこです。ただ今、ベランダの偵察中です。

おっかぁは、シルバーウィークっちゅうコトで
家で、ノンビリ、マッタリしております。
キャットテール
おっとぉには、シルバーウィークっちゅうのは、ないそうです。

水菜
あ!また、新しいミドリが来たな。
これは水菜だそうで、ワサワサミドリを育てて、お鍋にしたいらしいけど
ん〜・・・・そこまで、育てるコトができるのか?ギモンです。
サラダぐらいじゃないですかねぇ〜?

プミラとアジアンタム
失敗は成功の元らしいけど、割りに失敗が多いように思います。
なので、がっちゃんのチッコの失敗も
いつかは、成功の続く日がくると思うので
みんなで見守りたいと思います。


JUGEMテーマ:にゃんこ
アレコレ(縁側の花たち) / - / -
秋ですな
◎シュワッチ◎
朝)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)ドクターズケア:ストロバイトケア15g
完食
-----------------
夜)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)アイムス:低ph15g
なんとか・・・完食
----------------
夜食)
なし

◎自宅点滴146回目(今年68回目:左)◎
最後、針を抜く時に、シュワが動いてしまって
少し、血が出てしまった。
痛かったね。がんばったね。エラかったよ。

◎がっちゃん◎
・4階の納戸に1チッコ
・納戸に2チッコ


*******
nako日記

今日は、涼しい風が吹いて
気持ちのいい、一日でした。
大あくびのアタシ
つい、二、三日前までは、こんなかっこうや
怖い顔のアタシ
こんな顔で、目は白目むいて、ベロ出して、寝てたのに。

風に吹かれるアタシ
今日は、丸くなってました。
ちょっぴり寒いアタシ
4にゃんにしたら、寒いぐらいだったかもね。

増やしたトマトとバジルは、成長したけど
やはり、風が冷たくなってきたので
花は咲くけど、実にならずです。
なので、寒くなる前に、片付けました。
今は、ネギ(3回ほど収穫済み)と、パセリだけ。
結局、イチゴは、二つ収穫しただけで
たくさんの虫に荒らされてしまい、処分しました(涙)
イチゴは、なかなか成功しませんね。
ど根性朝顔
ただ、お隣からお越しの朝顔だけは
まだ、ツルが伸びて、花を咲かせてます。
まるで、我が家の朝顔のように(笑)


JUGEMテーマ:にゃんこ
アレコレ(縁側の花たち) / - / -
秋の気配かな
◎シュワッチ◎
朝)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)ドクターズケア:ストロバイトケア15g
完食
-----------------
夜)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)アイムス:低ph15g
完食
----------------
夜食)8時10分
ミオコンボ:マグロ白身魚8歳、5g
完食


◎自宅点滴141回目(今年63回目:右)◎

◎がっちゃん◎
なし


*******
nako日記

窓から見えた、夕日。

秋の夕日に・・・
日中は、まだ暑い日が多いけど
朝、晩、特に朝は、涼しい日が多くなってきた。
暦の上では、秋。
もう、秋なのかな。

でも、朝顔が・・・(しかも、お隣の朝顔が、我が家のラティスに)
朝顔
お昼に撮ったら、さすがに蕾んでしまいましたが

しかもお隣の朝顔
朝には、ちゃんと咲いてくれてます。
またたびちゃんが、夜に出勤なので、見た事がなかったのですが
今朝、アランの散歩の時に、やっと咲いてるのを見れました。

または、ベビーサンローズ
これは、数件お隣の、おじいさんに頂いたアプテニア。
毎日、毎日、丹精込めて、育てていらっしゃいました。
去年、亡くなられて、ご家族の方が「ご自由にお持ち帰り下さい」と
張り紙を張られてたので、いくつかいただいた中の、1つです。。。
今年の春に、頂いた時よりも大きく育ったので
挿し木で増やしてみたら、根付いてくれて、咲いてくれました。

どうよ?胃袋系ばっかじゃないでしょ(笑)
朝顔は、ウチのじゃないけどさ。


JUGEMテーマ:にゃんこ
アレコレ(縁側の花たち) / - / -
花が咲く
・シュワッチ・
朝)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)アイムス:低ph15g
完食
-----------------
夜)混ぜる
W)アイムス:低ph20g、ペットチニック
W)チャオとろみ:ささみかつお10g
D)ドクターズケア:ストロバイトケア15g
2回に分けて、なんとか完食
ん〜・・・・チャオ入りなのに、なんでかな?
低phを、5g増やしただけで、イヤなん?
----------------
夜食)8時15分
銀スプ11歳、5g
完食

◎今日のチッコ◎
なし

*******
nako日記

ワイヤープランツ。
ホームセンターで、約1年半ぐらい前に、小さい苗を購入しました。
初めは、ハイドロカルチャーってヤツで、部屋の中で育ててたけど
イマイチ元気がなくなったので、土に植え替えました。
ワイヤープランツ
なんと花が咲きました!
よ〜く見ないと、見過ごしてしまう程の、小さな花です。
写真の真ん中と、分かりにくいけど、右上にも1つ。
ワッサワッサと葉がついて、伸びてるとは思ってたけど
まさか、花が咲くとは!知りませんでした!
ほぉ〜咲くんやねぇ〜♪


JUGEMテーマ:にゃんこ
アレコレ(縁側の花たち) / - / -
第2、第3弾
・シュワッチ・
朝)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)アイムス:低ph15g
完食
-----------------
夜)混ぜる
W)アイムス:低ph20g、ペットチニック
D)ドクターズケア:ストロバイトケア20g
完食
が、その後、半分ほど吐いちゃいました。
ガッツキ過ぎたね。
----------------
夜食)8時20分
ミオコンボ:マグロ白身魚8歳、10g
完食


◎今日のチッコ◎
・階段の踊場に1個

*******
nako日記

グングン育ってます
元々は、,法▲潺縫肇泪箸良庁欧弔函▲丱献襪良庁欧弔鮨△┐燭里
ミニトマトが成長して、nakoの身長ぐらい伸びたので
1つだけ、上の方を切って、△離廛薀鵐拭爾冒泙渓擇鬚靴燭
写真では分かりにくいけど、また花が咲いてきた。
しばらくして、もう1つも切って、のプランターに挿し木。
こちらも、成長中。

で、バジルも、同じように挿し木をしたら
ワッサワッサと成長してきました。

そして、新しい仲間です。
ヨロシク!
去年、ねぎも育てたけど、肥料が少なく過ぎて、失敗。
今年は、頑張って育てるゾ!

寝る子は育つから寝子
こちらも、まだまだ育ってます。
寝る子は育つ・・・もんね。


JUGEMテーマ:にゃんこ 
アレコレ(縁側の花たち) / - / -
イチゴ収穫
・シュワッチ・
朝)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)アイムス:低ph15g
完食
-----------------
夜)混ぜる
W)アイムス:低ph20g、ペットチニック
W)ミオ:まぐろ&しらす 10g
D)ドクターズケア:ストロバイトケア20g
完食
----------------
夜食)8時20分
ミュウミュウ:ささみ5g
完食


◎今日のチッコ◎
なし

*******
nako日記

本日、やっとこさ、イチゴ初収穫できました!
がーーーー!1コだけ(笑)
しかも、めっちゃ小さいし!
初イチゴちゃん
しかも、しかも、下の方が、少し傷んでたし!
それでも、傷んでたとこは取って
食べました♪
ちょっと残念な結果に
ちゃんと、イチゴの香りも、味もして
美味しかったです。

ちなみに、イチゴのプランターでは
ナメクジさんは居なかったけど
パセリのプランターに、ナメクジさん発見しました!
え?ナメクジ!
怖かったけど、ピンセットで取りました(怖)
当然、農薬なんかは使ってないから
虫が来るのは、しゃ〜ない!と、自分に言い聞かせてます。


JUGEMテーマ:にゃんこ
アレコレ(縁側の花たち) / - / -
イチゴ
・シュワッチ・
朝)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)アイムス:低ph15g
完食!
-----------------
夜)混ぜる
W)アイムス:低ph20g、ペットチニック
D)アイムス:低ph20g
完食
----------------
夜食)8時30分
ミュウミュウ:ささみ5g
完食


◎今日のチッコ◎
なし。


*******
nako日記

今年の5月に、イチゴの苗を2つ購入して
葉っぱは育つけど、花は咲かず・・・
花は咲くけど、実にならず・・・・
肥料も、定期的にあげてるのに
全く、全然、前進しなかったのが!
やっと、やっと、やっとこさ、1個だけ実になりつつある!
ほんのり赤く
植えつけて、すでに2ヶ月経過!
どんだけ〜!っちゅうぐらい、待ったゼヨ!
お子ちゃまイチゴ
他も、少しずつやけど、実になりつつある。
ガッツリなって欲しいなぁ。
んで、ガッツリ食べたい!
イチゴだーーーーーーーーーいすき!

今年は、胃袋に入る苗ばかり、育ててるみたいですが
そんな事もないのです。(若干、胃袋系が多いかもやけど)
チロリアンランプ
100均で買ってきたチロリアンランプ。
小さい苗だったけど、グングン成長してます。
花が重いようなので、支柱を立てました。

チロリアンランプの中身
「花」だと思っていたら「木」らしいです。
パイナップルミントと千日紅
っちゅうコトで、胃袋系ばかりじゃ、ありません!
ん?イチゴの話しから、ナゼか、言い訳になってる?


JUGEMテーマ:にゃんこ 
アレコレ(縁側の花たち) / - / -
ちょこちょこ収穫中
・シュワッチ・
朝)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)アイムス:低ph15g
完食
-----------------
夜)混ぜる
W)アイムス:低ph20g、ペットチニック
D)アイムス:低ph20g
完食
----------------
夜食)8時40分
ミュウミュウ:ささみ5g
完食


◎今日のチッコ◎
・PC右に1個


*******
nako日記


ミニトマトは、その後も収穫してます。
が、一個、一個、徐々に赤くなるので
ガッツリ収穫にはならず。
なので、3個、4個、5個と、収穫しては
お弁当に入れたり、寂しく食卓に並べたり。
ミニトマト
相変わらず、皮は若干固めだけど
味はキッチリトマトで、美味しいです。
かなり実が付いてるので、上の方を切って
切った部分を、また成長させてみようかと。
育つといいねんけど。

どんな味やろ?
バジルも、良さそうな箇所を切って
しばらく水につけていたら、根が出てきたので
プランターに移し変えました。
スクスク成長してます。

シーバが美味しいハズ!
来年は、ミニトマトじゃなくて
大きなトマトを育ててみよう。
んで、ジャガイモも育ててみたいなぁ。
バジルは、外せませんねぇ〜♪


JUGEMテーマ:にゃんこ
アレコレ(縁側の花たち) / - / -
バジル二度目の収穫
・シュワッチ・
朝)混ぜる
W)アイムス:低ph15g、ペットチニック
D)アイムス:低ph15g
完食
-----------------
夜)混ぜる
W)アイムス:低ph20g、ペットチニック
D)アイムス:低ph20g
完食
----------------
夜食)8時30分
銀スプ11歳、5g
完食

今日から、また質素な、ご飯です。

◎自宅点滴125回目(今年48回目:左)◎

◎今日のチッコ◎
本日も、ナーーーーシ!


*******
nako日記

今年2度目の、バジル収穫しました。
ジェノバソース
ジェノバソースを作って、またまた冷凍しときます。

今日の分は、採りたてのバジルで、いただきました。
バジルたっぷりパスタ
パルメザンチーズを振りかけて
バジルの葉っぱと
採れたてのプチトマトを、トッピング。
今日も、美味しく、いただきました。


JUGEMテーマ:にゃんこ
アレコレ(縁側の花たち) / - / -